ファッションと音楽

ロックだとか、グランジだとか、モッズだとか、音楽とファッションは近しい関係にあるように思います。
それは先駆者のイメージがあるからなんですね。ナンバーナインがジョージハリスンとかカートコバーンとか分かりやすい形で打ち出してますが。
それはミュージシャンの精神性があって初めて音楽だなと個人的には思ってます。富裕層のグランジファッションとかって高級フレンチのレストランでラーメン頼むような根本からのズレのような。
ギャルソンなんかがグランジを打ち出していたのも、奇をてらうとか人と違うのがいいとかそこら辺の価値観をさらっていく所謂つかみです。
音楽は象徴であって記号ではないのです。
クラシック奏者がダメージデニムに古着のTシャツにエンジニアブーツ履いてたりしたら面白いかな。