2008-01-01から1年間の記事一覧

生産国について

タグを見て「これ中国製だからだめだな」とか「イタリア製って言っても最後に加工しただけで…」とかそういうこと言っている人の9割は記載してなければどこ製でもいいんだと思う。

偏見

ディオールが好きな人 →黒くて細い服以外着こなせないKVAが好きな人 →ブランド自体よりデザイナーに入れ込んでいるアンが好きな人 →ナルシストドリスが好きな人 →保守的マルジェラが好きな人 →服に興味ない振りをしたがるラフが好きな人 →空気が読めないギャ…

シンプルファッション

コーディネートの引き算が出来ない人は結構多い。 ただ、引き算が出来るけれど、無地のものベーシックなものばかり着ている人は、分かっている顔をしてお洒落を装い、他人の目から逃げている人。

黒コンバースのケース

すごくコーディネートが上手いな、と思って目線をずらしていって足元でコンバースの黒が来ると少しがっかりします。 あんまりコーディネートの上手くない人の足元でコンバースの黒が来るとかなりへこみます。 普通過ぎて何とも思わないような人の足元でぼろ…

ざっくり言えば

割合的なもので言うと、BEAMSにいる人よりもユニクロにいる人の方がお洒落な確率が高いと思います。

エイズTシャツ

マルジェラが定番で出しているものは色々ありますが中でもキャッチーなエイズT。 僕は白×水色と白×銀を持っています。 個体差とか経年変化がすごく好きなので、エイズTも好きなんです。プリントが一枚一枚ずれがあったり洗っていくうちに薄くなったり。 ネッ…

自己満足

最近好きな格好を自己満足的に書いてみます。マルジェラ10の無地パープルカットソー ちょっと前のもので、着丈が結構長め、袖丈が短いやつです。襟ぐりが広め。 古着の無地薄グレーカーディガン 襟があります。ざっくりめに編んであって、ちょっと涼しい日に…

表参道にて

コムデギャルソンシャツのちび太総柄Tシャツを着ている人を表参道で見た(ジュンヤの501をロールアップ、足元は黒ローファー)けど、やっぱりあれはなしだった。はずしとかのレベルじゃない。勿論本人ははずしとは思っていないんだろうけど。 リジッドの501に…

APEとかUNDERCOVERとか

装飾を抑えて、段々シンプルなものに移行していく時期というのは誰でもあると思う。個性的な服は長く着られるものが少ないし、子供っぽくも写る。 だけど表参道を歩いていて、誰もが黒ジャケットに白シャツだとか、無地のTシャツだとか、そんな人しか見受け…

細身の服

細身のを着るのとサイズが小さいのを無理に着るのを混同している人が結構多い。

バランス感覚

こだわればこだわるほど垢抜けなくなるというか野暮ったくなってしまうというのがファッションの側面としてあります。 シルエットだとか色合わせだとか計算をし過ぎるとなんだか重くなってしまう。これはサラ着にありがち。 無計算なところがかっこいいファ…

定番服の危険性

定番と言われる服を着るのは正攻法のようだし逃げのようでもあります。これらさえ持っていれば着回し出来る!ファッションリテラシーの低い人高い人どちらからも「なんだかいい雰囲気」に見られる!そんなのが定番服です。 例えばスニーカーならオールスター、…

ファッションと音楽

ロックだとか、グランジだとか、モッズだとか、音楽とファッションは近しい関係にあるように思います。 それは先駆者のイメージがあるからなんですね。ナンバーナインがジョージハリスンとかカートコバーンとか分かりやすい形で打ち出してますが。 それはミ…

H&M

H&Mが間もなくオープンしますね。無印はアパレル専門でないからそう痛手でもないはず。 発表されたルックや価格だと、ユニクロにはかなりの強敵と言わざるを得ない。複数ラインがあってターゲットを絞ってきているし。 ユニクロはデザインより品質をかなり優…

女の子に人気のブランド

女の子で好きなブランドによくあがるズッカとかツモリとか、あの辺の所謂A-net系ブランドって、専門学生の間ではお洒落間違いなしブランドなんですか? ズッカなんてたまにインポートみたいな強気の値段つけたりもしてますけど。あの値段で最高の選択肢です…

ミハラヤスヒロのスニーカー

ミハラヤスヒロが定番で作っているスニーカーで前半分はコンバース風キャンバススニーカー、後ろ半分は革靴?のような切り替えになっているものがあります。 僕はこれが好きで生成り×パール(シルバーに少しゴールドが混じったような色)のものと、黒のジャッ…

古着との付き合い方

古着にどんな魅力を感じるかは十人十色。 僕は使い倒された服、というのが好きです。新品で買ったリジッドのデニムがいつのまにかステッチが解れてたり、黒ずみが出来てたり、ねじれてたり。 スウェットの首元がのびてたり、リブがたわんでたり。 意図せずし…

服の価格

◯◯のTシャツはなんであんなに高いんだ、原価なんてたかが知れてるよ、そういう発想は絵画に材料費しか払おうとしない人と同じです。労力とアイデアをないがしろにしています。 結局自分でその服に価値を見い出せるなら買えばいいし、服に大枚をはたくのがば…

スキニーデニム

服好きな人の5割くらいはスキニーデニム持っている気がします。スキニーの流行に拍車をかけたのは一体何か? チープマンデイやAPRIL77以上にユニクロの力が大きかったと思います。 ユニクロは大概ゴミみたいなものしかありませんが、スキニーデニムの出来と…

Tシャツは半袖、シャツは長袖。 それ以外の選択肢は認めない。

巨大化するコムデギャルソン

今期コムデギャルソンシャツがおそ松くんシリーズをリリースしています。皆さんから見てこれはありですか? 僕がコーナーでお客さんを見て思ったのは「ギャルソンがやるならこれはモードにちがいない」と思う人(いわゆる信者)と「さすがにギャルソンと言えどこ…

都市伝説

デニムは洗わない方がいい。 そんなことを言うヴィンテージ好きの人よくいますね。 洗いましょうよ。ヴィンテージだって当時穿いてた人は色落ちどうこう思って穿いていた訳じゃないし。 生地傷みますよ。

ブランドネームの有効打

街でD&Gとでかでかと書いてあるTシャツを着ている人を見たときに、お洒落だと思いますか? ああいうのは非常に下手なブランドネームの使い方です。着ている人は99%センスがありません。(なかには気付かせないでそのような類の服を着させるうまいデザイナーも…

バンドTシャツ

バンドTって、かっこいいわるいがはっきりでるアイテムな気がします。 着ている人が、そのバンドないしはアーティストが好きでそれが感じられたらかっこいい。 ただ、ファッションにされてしまってアティチュードが二の次になってしまっているバンドは注意が…

マルタンマルジェラと古着

マルジェラが打ち出した、「古着をサラ着にし、再び古着にする」という手法。僕はこれを相当にうまいやり方だと思います。 アーティザナルのペンキGジャンなんかがそう。古着にペンキを塗り商品にして、剥がれていく経年変化を再び楽しもうというわけ。 モード…

最低限の服

最低限の服とは何か? トップス、ボトムス、靴、お互い合わせるものを選ばない服を持っていればいいでしょう。・リーバイスの501 テーパードの具合がちょうどよい。個人的にはレングスを長めにして裾を溜める。・リーバイスのスタプレスト501、517 スラック…

服が先か、人間が先か

分かりやすい例え。映画を観ていると、かっこいい人がたくさんでています。役者の顔がいいからといってしまえばそれまでですが、ファッションやその演じるキャラクターがかっこよさを引き立てるのです。 かっこいいと思うのは、髭、ぼさぼさ頭、よれよれのT…

アディダスのスタンスミス

スタンスミスは、個人的に最強のスニーカーです。1 安い。ABCマートなんかで5000円くらいで買える。2 適度なボリュームで服を選ばない。川久保玲が私服でギャルソンに合わせたり、クリスヴァンアッシュがコレクションで使ったりしている。ドレスのはずしにも…

最近のセレクトショップ

最近セレクトショップについて思うこと。 画一化されてきていませんか? ユナイテッドアローズメンズ館なんて、ディオール、ドルチェ&ガッバーナ、ラフ、マルジェラなどなど…ハイブランドを揃えてさながら小さな伊勢丹MEN'S館。 こうなってくると主要なセレ…

APEとPLAYCdG

APEと言えば分かりやすい猿のロゴ。一昔前よりは落ち着いたものの、今でも裏原宿界隈に行けば猿やMILOのTシャツを着ているお方を見ることが出来ます。 初めからデザインは決まっていて、色や柄を変えたものにこだわりを見い出そうとしていて、これはこれで面…