古着との付き合い方

古着にどんな魅力を感じるかは十人十色。
僕は使い倒された服、というのが好きです。新品で買ったリジッドのデニムがいつのまにかステッチが解れてたり、黒ずみが出来てたり、ねじれてたり。
スウェットの首元がのびてたり、リブがたわんでたり。
意図せずして出来た経年変化というのは、いくら古着加工の技術なんかが進んでも表現しきれないので、そんなリアルな生活感が表れてきた服が好きなのです。
なので僕は古着屋を巡るときはヴィンテージに拘るとかいうことはなく、「まだ着られる、だけどかなり古びた服」を探します。
古着の利点としてまず値段が安い(もちろんピンキリですが)ので気に入った服を気軽に着られるのがいい。もしくはサラ着に混ぜて堅苦しさを抜いてあげるのもいい。
古着にしかないものを古着で探すという至極普通の付き合い方をしています、て話。