ブランドネームの有効打

街でD&Gとでかでかと書いてあるTシャツを着ている人を見たときに、お洒落だと思いますか?
ああいうのは非常に下手なブランドネームの使い方です。着ている人は99%センスがありません。(なかには気付かせないでそのような類の服を着させるうまいデザイナーもいますがそれは追々。)
ブランド服というのは匿名性を高く持つべきなんです。パッと見で「あれはディオール、アンにバレンシアガ合わせてるのか」なんて思われていたら、結果的にダサくないですか?お金にものを言わせている感じがしていやじゃないですか?
現在は大学生あたりが読む雑誌にこぞって大学生が着るべきでないブランドを取り上げたり、セカンドラインがあったり、ブランド古着があったりで知名度が飽和しています。
そこでブランドネームを上手く使える人が一歩抜きん出るわけです。
例えば

・全身ユニクロだけどスニーカーはミハラヤスヒロ
これはなかなかいけると思います。足元にプーマのコラボなんか持ってきちゃえばユニクロが計算に見える。

・上下スウェットだけどバッグはラフとイーストパックのコラボ
あざとい。けどスウェットのチョイスによってはかなり雰囲気を出せるはず。



なかなか有効打を放てる人はいませんね。